しおだまり日記

サンゴ飼育の忘備録です。

水槽台を作る 09

 

 

こんにちは。

 

 

 


今回は本水槽について。
前々回の記事でも触れたのですが、我が家の水槽はスペースが限られているため、どうしても小型水槽になってしまいます。f:id:yasai777outlookjp:20210903194821j:image

 

 

幅の有効スペースは最大で460mmf:id:yasai777outlookjp:20210903194838j:image

奥行きのスペースは最大でも380mmといったところ。f:id:yasai777outlookjp:20210903194852j:image

なので置けるサイズは30cm程度の大きさに制約されてしまう。


そしてオーバーフロー水槽希望なので、フロー管が入ると規格水槽に比べて有効スペースが狭くなってしまう宿命が。。


これが小型水槽になればなるほど結構な場所を取るのが悩みどころです。
なるべくフロー管によるスペースを無くすようにしたい。f:id:yasai777outlookjp:20210903194908j:image

色々考えること数日。
いっそのことフロー管自体を本水槽の外に付けるように決めました。f:id:yasai777outlookjp:20210903194937j:image

 

右の図のような水槽であれば、水槽内がフル活用できるのではないかと。


デメリットは左側の景観は犠牲になってしまうこと。
本来は水槽の下部に隠れるべき配管が露出してしまうこと。


この外付けフローをそのまま背面にする事も考えたのですが、水槽台寸法に制約があるので、どうしても左付けになってしまいます。f:id:yasai777outlookjp:20210903195014j:image

イメージはこんな感じ?
ごちゃごちゃしそうですが、本水槽の有効スペースは大きいと思います。

 

 

 


結局上記のデメリットよりも水槽内のスペース確保優先としました。


さすがに水槽のDIYは危険なので、寸法設計だけして業者さんにアクリル水槽を製作してもらうことに。

 

 

 


思惑通りにいくといいのですが・・

 

 

 


では。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村