しおだまり日記

サンゴ飼育の忘備録です。

配管とかしてみる

 

こんにちは。

 

 

中古ですが、なんとか水槽用クーラーも購入し、「そろそろ配管とかしていこうかな」という気分になったので、ぼちぼち取りかかってみることにします。


配管イメージは大まかにはこんな感じです。f:id:yasai777outlookjp:20210911205326j:image

水槽はまだ手元にありませんが、とりあえずサンプからクーラーまでの配管をしてみる事に。


配管に必要そうな部品をざざっと集めてみました。f:id:yasai777outlookjp:20210911205418j:image

VP13Aのパイプとエルボ、ボールバルブ、あとはEHEIMのタップとか。
さすがEHEIM・・部品単価高すぎです。。


あと、ボールバルブって結構するのですね!

 


エルボやパイプはお手頃価格で助かります。

何かとアクアリウム専用とかいうパーツは高額なので、、


ホースは倉庫からバラバラっと。f:id:yasai777outlookjp:20210911205441j:image
耐圧だったりそうじゃなかったり。

 

排水側の配管を大まかに組んでみました。f:id:yasai777outlookjp:20210911205503j:image

できた配管をポンプに繋いでいきます。f:id:yasai777outlookjp:20210911205519j:image

なかなかにそれっぽくなってきました。

 

 

あとはクーラーに繋げるんだけど、クーラーはゼンスイのZC-200。f:id:yasai777outlookjp:20210911205552j:image

どうやらこのクーラーは取り付けるホースの内径が12mmに限定されちゃってるみたい、、知りませんでした。

 

対して循環ポンプからの配管は13Aのパイプなので、なんとも面倒臭い事に、、

取り付けるホースは内径15mm〜16mmの2種類になります。


なので、径の異なるホースを繋ぐ為にコイツを使います。
EHEIMの異形ホース用コネクター(Φ12/16)f:id:yasai777outlookjp:20210911205643j:image

・・ホームセンターで似たような形状の安価なヤツがあったけど、なんとなく失敗したくなくてこちらを選びました。

おそらくホームセンターのやつでも問題ないかと思います。

 

 

内径15mmのホースをお湯で暖めて、コネクターのΦ16側と13Aのパイプに無理やり入れていきます。f:id:yasai777outlookjp:20210911205721j:image
これ、お湯に浸けてるとはいえ、かなりキツい。
ギッチギチです。


で、コネクターのΦ12側に内径12mmのホースを装着し、クーラーのin側に繋げます。

 

で、なんやかんやでこんな感じになりました。f:id:yasai777outlookjp:20210911205742j:image

EHEIMのタップの意味は、もしクーラーを取り外したとしても、IN側のホースをなんとかOUT側に繋げれるようにという思惑もあったりします

 

全てはホース径が違うから。。

 

 

 


取り敢えず今の所はこれで終了。
あとは本水槽が来てから仕上げることになります。

 

 

 

到着が待ち遠しい。

 

 


では

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村