しおだまり日記

サンゴ飼育の忘備録です。

電気コードとか収納してみた

 

 

 

こんにちは。

 


今日は私がアクアリウムで一番ストレスを感じる物を紹介したいと思います。


前にアクアやってたときもこれがとっても嫌で・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コードがぐちゃぐちゃ・・・f:id:yasai777outlookjp:20210913181210j:image

 

 

 

 

 

 

 


今は電源がメインポンプ、照明、クーラーの3本なのですが、もっとコードがいっぱいの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?


昔はキャビネットの内部に電源タップを収納していましたが、、サンプからの飛沫が電源タップにかかるリスクが常に気になっていました。


今回は折角の再開なんで、このストレスを解消すためにちょこっと作業をしてみます。f:id:yasai777outlookjp:20210913181232j:image

1×4材を4枚カットして、そのうちの1枚を切り欠く。


で、4枚を箱状態に接着。f:id:yasai777outlookjp:20210913181255j:image
念のためビス止めもしときます。

 

片面にベニヤ板を張って~、、全体を軽く研磨。
んで、完成です。f:id:yasai777outlookjp:20210913181316j:image

これを水槽台に取り付けて、電源タップとコードをグチャグチャ押し込む。・・・結局見えてるかそうでないかの違いなだけですが、BOXの中のコードはそのうち纏めようと思います。f:id:yasai777outlookjp:20210913181337j:image

蓋はとりあえず100均で買ったコルクのシート?をマジックテープで張り付けて作業完了。


案外想定よりもスッキリしました。f:id:yasai777outlookjp:20210913181355j:image

これもそのうち木の蓋に変更したいところ。


正面。f:id:yasai777outlookjp:20210913181422j:image
ひじょうにブッサイクですが、濡れる事を考えると及第点だと思うようにします。


そのうちカッコいい既製品を見つけるまではこれで我慢しよう。

 


皆さん、コード対策はどうしてますか?

 

 

 

 


では

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村