しおだまり日記

サンゴ飼育の忘備録です。

ダメになっていくサンゴ達

 

こんにちは。

 

ある日いきなりサンゴ達が溶けてしまいました。

グリーンっぽいハナヤサイサンゴf:id:yasai777outlookjp:20211105172401j:image

ベージュのハナヤサイサンゴf:id:yasai777outlookjp:20211105172513j:image

枝系ミドリイシ

f:id:yasai777outlookjp:20211108231326j:image

これだけ一気にダメにしてしまいました。

水質測定を実施したところ、硝酸塩やリン酸塩は0に近い値が出ていましたが、KHが5を切っていたという事が発覚。

数日前に測定した時は11程度はあったのに?

 

とにかく今考えてもどうしようもないので、全体の約50%の換水を決行。

なんとか水質のパラメーターを元に戻す事に成功しました。

枝系ミドリイシは肉が飛散していて助けられませんでしたが、ハナヤサイサンゴはダメになった所からかなり余裕を持ってカットした結果、小指の爪程度は残す事ができそうです。


ピンク?ベージュのハナヤサイサンゴf:id:yasai777outlookjp:20211109000034j:image

 

グリーン系ハナヤサイサンゴf:id:yasai777outlookjp:20211109000056j:imageもはやグリーンだった頃が嘘のよう。

 

元々小さかったフラグサンゴが更に小さくなってしまいましたが、これ以上ダメにならないように大切にしたいと思っています。

f:id:yasai777outlookjp:20211109000644j:image

 

 

反省点は多いなぁ。。

 

 

 

では

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村