しおだまり日記

サンゴ飼育の忘備録です。

水流ポンプ設置しました

 

こんにちは。

 

タイトルにありますように、水流ポンプを設置しました。

商品名はミニットストリーム2000です。f:id:yasai777outlookjp:20211119175401j:image小型水槽用に作られた超小型水流ポンプとのこと。

中身はこのような構成で入っていました。f:id:yasai777outlookjp:20211119175557j:image

ポンプ本体は凄く小さい作りになっていてビックリです。特に本体は手のひらに収まる大きさになっていて、中央のコントローラーと比べてみてもその差は歴然としています。

さっそく取り付けをしてみました。f:id:yasai777outlookjp:20211126210124j:image少々コードがウザい感じですがここは妥協するしかなさそう。

f:id:yasai777outlookjp:20211127192117j:imageアダプターもギリギリ収まる感じ。

設置自体はとても簡単で、特にトラブルもなく完了し、運転を開始します。f:id:yasai777outlookjp:20211126210348j:imageウェーブの設定はとりあえずランダムなモードを選択してみました。

f:id:yasai777outlookjp:20211127001324j:image急激に舞い上がるゴミやデトリタス

f:id:yasai777outlookjp:20211127235324j:image貝もひっくり返っています。

なんだか少し水流が強いような気がしますが、ランダムなモードのままどうなるのか様子見する事にしました。

※ちなみにこの間でお気に入りだったグリーンのハナヤサイサンゴやエダ系ミドリイシをダメにしてしました。。

 

 

約1ヶ月後

f:id:yasai777outlookjp:20211127163024j:imageかなり砂が抉られてしまいました。。

ここだけ見るとかなり水流が強いように見えてしまいますが、元々1cm程度しか砂を敷いていないので下地がすぐに露出します。

 

実際にポンプ部分に手を当ててみてもさほど激流という感じではなく、太めの水流がダーっと流れている感じ。f:id:yasai777outlookjp:20211128000917j:image

砂が抉られていく度に何度か直していたのですが、最近は諦めて放置することにしました。

 

DCポンプという事で、色々と多機能な上に細かい強弱の設定ができるのが嬉しいところですが、まだそこまで使いこなせていないのが現状です。

 

以下は機能や設定です。

そのうち使いこなせるようになるのか?

f:id:yasai777outlookjp:20211129232723j:imageMinute Stream 2000より抜粋

 

 

結果としては買ってよかったと思える商品でした。

動作音も殆ど気になりませんし、30cm程度の奥行きでもSPSならば程よくポリプが揺れるので、丁度よい水流だと思っています。f:id:yasai777outlookjp:20211201003224j:image

ただし、無調整だとだんだん薄敷きの砂は抉られて行くので、調整は必須です。

私の水槽は高さが40cmあり、水流ポンプの位置を高めにする事で砂の抉れを抑えるようにも調整できましたが、今度は水面に近すぎて時々エア噛みを起こすようになり、断念しました。

f:id:yasai777outlookjp:20211201005001j:image

一つ残念なのはコードがウエット部分に付いているため、水槽の蓋が完全に収まらなくなった事です。f:id:yasai777outlookjp:20211202195730j:image

そのためガラス蓋の一部を切り欠いて使用する事になりました。f:id:yasai777outlookjp:20211202195811j:image

 

 

 

 

 

 

今後は水流ポンプの追加によってどのような変化が起きるのか非常に興味深いところです。

 

 

 

では

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村