しおだまり日記

サンゴ飼育の忘備録です。

添加剤とか

 

こんにちは。

皆さん添加剤は何を使用しているのでしょうか?

 

私が唯一使用しているのはこちら。f:id:yasai777outlookjp:20220213161651j:imageカミハタさんから発売されているCarlb Sea パープルアップです。

石灰藻というピンク色の藻を増やすのに使う添加剤です。

これ、昔からありますよね。

200Lに対して5ccという添加量なので我が家の80Lの水槽では2cc程度投入。f:id:yasai777outlookjp:20220213221235j:image投入直後は白濁りしますが1時間程度で透明に戻ります。

 

石灰藻については確かに増えますね。下の画像のポンプは結構増殖しました。f:id:yasai777outlookjp:20220213221817j:image

約ひと月後・・f:id:yasai777outlookjp:20220213221904j:image

 

水が循環するスリット部分も。これは汚い。
f:id:yasai777outlookjp:20220213221950j:image流れがあるところに早く着くような感じです。

一度生え出したら一気に増えます。。

岩にもどんどん増えています。f:id:yasai777outlookjp:20220214184329j:image

石灰藻は持ち込んでなかったような気がしてましたが、どこからやってくるんだろう?

 

 

結果として石灰藻を増やすのにはとても効果的な添加剤だと実感できました。

 

パープルアップには水槽ですぐに枯渇してしまうヨウ素が含まれています。

f:id:yasai777outlookjp:20220214204409j:imageしかしヨウ素を測定できるキットがないので本当のところはよくわかりません。

今後添加剤の入れすぎ?でバランスが崩れたと判断したら大量換水で対応していきます。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村