しおだまり日記

サンゴ飼育の忘備録です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

照明の調整で失敗した話し

こんにちは。 私はSPECTRA-SP200というシステムLED照明を使ってサンゴ達を飼育しています。ブルーが濃い夜間はサンゴの蛍光色が特に励起されるのでお気に入りの時間だったりします。 出力設定などはスマートフォンのアプリで操作しているのですが、、調子に…

2022 1月近況

こんにちは。 現在の水槽全景です。底砂がありません。 元々薄敷きだったのですが、換水の度に少しづつ排出されて遂に底砂が無くなってしまいました。 ⬇️ ⬇️ ⬇️こんな感じで現在は完全にベアタンク化。 底砂が無くなった事でそれなりにメリット・デメリット…

スギ系ミドリイシ 

こんにちは。 スギ系ミドリイシのその後です。これは2021/10/2の様子です。 あれから約3ヶ月と少し経ちました。 現在の様子は・・・ ずいぶんと範囲が広がりました。 ポリプが茶色なので地味な感じです。 ポリプが出ていないと共肉は結構きれいなグリーンな…

吸着剤騒動

こんにちは。 去年の暮れの話しなのですが、通販でリン酸・ケイ酸の吸着剤を購入しました。 購入したお店はAギフトさんで商品説明を見ると他社の吸着剤よりも吸着効果が高いと説明されていました。 これまではリン酸塩に対してはカミハタさんのフォスフェイ…