しおだまり日記

サンゴ飼育の忘備録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽台を作る 04

こんにちは。 水槽台製作の続きです。 やっとの思いで必要な数の材料を切り出す事に成功しました。 のんびりやってたら一週間以上経ってました。 ふう。。 時間はかかりましたが、この時点で既に達成感に包まれています(^_^) まあ、でも 後々細かいトラブル…

水槽台を作る 03

こんにちは。 材料の選定・設計のイメージも一通りできました。 では、いよいよ製作に取りかかっていきます。 まずは寸法を出した設計図を元に木材を購入するためホームセンターへGO!! こいつを複数購入することに。 結構曲がってる材が多くてびっくりしまし…

水槽台を作る 02

こんにちは。 前回の記事で水槽台に使用するメイン材料を決定しました(^_^)檜材です。 ホワイトウッドよりは耐久性があるらしいのと、香りが気に入りました。 さて、 今回は、水槽台の構造について考えてみたいと思います。まず、 水槽台に求める条件は・・①…

水槽台を作る 01

こんにちは。 前回いよいよ水槽台の置き場場所が決定したので、さっそく設計・構造を考えていきたい所ですが、まずは水槽台に使う材料を決めていきたいと思います。で、メインで使用する材料の寸法は、2×4の木材を使うことにしました。 これ、元々は家屋など…

水槽復帰への記録

こんにちは。 最近はミドリイシの記事ばっかなので、今回から数回に分けて水槽や設備について書いていきたいと思います。 今の水槽は今年の2月頃に立ち上げました。 立ち上げ当初はまさにこんな感じでして、今は照明とかちょこちょこ変更していますが、大ま…

ミドリイシの芽

こんにちは。 水槽の調子もそこそこ安定していることもあり、このタイミングで少しご新規さんをお迎えする事にしました。 まずは第一弾としてこちらから。 マリンキープさんで販売されている「ミドリイシの芽」 という商品です。どうやら長さ3cm程度を枝打ち…

ハナヤサイサンゴのこと 2

こんにちは。 前回に引き続き、ハナヤサイサンゴの事を書いて見ようと思います。 今回ご紹介するハナヤサイサンゴは、こちらでございます。 このハナヤサイサンゴはヤフーオークションで落札したサンゴになります。商品画像です(^_^) 商品画像はこのようにか…

ハナヤサイサンゴのこと

こんにちは。 ハナヤサイサンゴの事を書いて見ようと思います。 現在保有しているハナヤサイサンゴは2群体です。① ヤフオクで購入したピンク?の群体2021/5/11/撮影 ② 同じくヤフオクで購入したグリーンっぽい ハナヤサイサンゴ(販売画像お借りしています。) …

はじめまして

はじめまして、こんにちは。 ちょっと前まで違うブログサービスでサンゴに関する備忘録を書いていたのですが、今回からこちらの方でぼちぼち書いていきます。 にほんブログ村