しおだまり日記

サンゴ飼育の忘備録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フトトゲサンゴ

こんにちは。 狭い水槽にまたサンゴを追加してしまいました。 前回ダメにしてしまったミドリイシの追加分のような感じです。 こうして文字にしてみると、血も涙も無い飼育者だという事が改めて伝わってきますが、今後はハナヤサイ系を中心に構成しようと考え…

給餌風景

こんにちは。 生き物を飼育している以上、給餌は避けて通れません。 給餌は餌にもよりますが、水槽という閉鎖環境ではある程度は水が汚れてしまいます。 特にサンゴ水槽では残餌が出るとリン酸塩という栄養塩が発生してしまいます。 その結果サンゴがカルシ…

枝系ミドリイシ②

こんにちは。 前回は調子が悪いミドリイシのお話しをしましたが、実はもう1群体いました。 それはこの群体。 青被りで見辛いのですが、照明によってかなり焼けてしまった感じです。 先端もかなり薄くなってしまいました。 下側はまだ蛍光タンパクが励起して…

ミドリイシを失う

こんにちは。 今回はダメにしてしまったミドリイシのお話しです。。 このミドリイシは少し前から特に調子が良くなく、下側からじわじわと壊死していました。 前回の底砂変更でかなりの負担をかけてしまったのか、遂にダメにしてしまいました。 高水温事故を…

砂を交換する

こんにちは。 最近・・というか、これは水槽の立ち上げ時からなんとなく予感はしていましたが、最近顕著に思う事があります。 それは底砂。 ちょっと目が粗いタイプのアラゴナイトサンドを使用していました。 昔はシュガーサイズといって、パウダー状の砂を…

トゲサンゴ

こんにちは。 今日はトゲサンゴについて記録します。 トゲサンゴとは、イシサンゴ目ハナヤサイサンゴ科に属するサンゴで、その名の通りトゲトゲしているのが特徴的なサンゴです。右のピンク色のサンゴがトゲサンゴです。 ハナヤサイサンゴ科に属するサンゴは…

アオサンゴ

こんにちは。 アオサンゴについて書きたいと思います。 前にも少し書いたのですが、私にとってこのアオサンゴはとても縁が深いサンゴです。 アオサンゴは、刺胞動物門アオサンゴ科に属するサンゴで、1科1属1種の唯一のサンゴとなります。日本サンゴ礁学会HP…

水槽の住人達 ④

こんにちは。 今回の水槽の住人ですが、また甲殻類です。 名前はホンヤドカリで、日本近海に住んでいるポピュラーなヤドカリになります。 このヤドカリの出会いは2021年3月の事でした。 ウミブドウを栽培したときの事。 ウミブドウの直径2ミリの粒の上にモゾ…

枝系ミドリイシ

こんにちは。 枝系ミドリイシの記録を残しておきます。 このサンゴを購入したのは2021年8月8日。 ヤフオクで購入しました。 こちらが販売画像になります。枝系ミドリイシの黄緑としてご出品されていました。 ゴツゴツした枝ぶりが気に入ってしまい、無事落札…

ブログというツール

こんにちは。 今年から趣味のサンゴ飼育を復活させたのですが、その間4〜5年はブランクがありました。 その頃は同じ趣味でブログを開設されている方々がとても多く、素晴らしいサンゴや水景をお手軽に見る事ができたように記憶しています。 それぞれが同じ趣…

水槽の住人達 ③

こんにちは。 今回はエビとはまた少し違う甲殻類のご紹介です。 その名はエメラルドグリーンクラブと呼ばれています。どう見てもエメラルドグリーンではありません。 どちらかというと、オリーブ色で地味〜な色をしています。 あと脚が毛深いのが印象的なカ…

水槽の住人達 ②

こんにちは。 前回のカクレクマノミに続いて今回はアカシマシラヒゲエビについて書いてみます。 アカシマシラヒゲエビは通称スカンクシュリンプと呼ばれて流通しているようです。 我が家には2021年6月1日にやってきました。 スカンクシュリンプの呼び名は、…

水槽の住人たち

こんにちは。 我が家の水槽は、サンゴがメインですが、魚や甲殻類も少しだけ飼育しています。 貴重な生体というわけではありませんが、サンゴが「静」であれば、魚達は「動」を担当してくれるので、賑やかに観賞する事ができます。 少しずつですが、備忘録の…

挑戦的な趣味

こんにちは。 今、私の水槽は海水で満たされております。 主役はサンゴ。 それも造礁性という硬いカルシウムの骨格を持つサンゴを中心に飼育しています。主役はミドリイシというサンゴで、サンゴの中では少々難しい部類の生き物のようです。 本格的?に没頭…

スギ系ミドリイシの欠片

こんにちは。 我が家のど根性ミドリイシの事を記録しておきます。 このミドリイシは2011/3/5(サンゴの日)に家族から贈って貰ったスギ系ミドリイシです。 大阪の某ショップさんで購入しました。 販売画像ではエメラルドグリーン!と説明してあり、期待してい…