しおだまり日記

サンゴ飼育の忘備録です。

砂を交換する

 

こんにちは。

 

最近・・というか、これは水槽の立ち上げ時からなんとなく予感はしていましたが、最近顕著に思う事があります。

それは底砂。f:id:yasai777outlookjp:20211014005348j:image

ちょっと目が粗いタイプのアラゴナイトサンドを使用していました。

昔はシュガーサイズといって、パウダー状の砂を使っていたのですが、熱帯魚屋さんに「今は粗めの薄敷きが普通だよ」とアドバイスをもらい、こちらを選択して水槽の立ち上げをしました。
f:id:yasai777outlookjp:20211014005922j:image

最初は純白の底砂に見えたのですが、、f:id:yasai777outlookjp:20211014010134j:image

今となってはこんな状態に。。f:id:yasai777outlookjp:20211014010307j:image大きめの砂粒に微生物が住み着いたせいなのか、グレーから黒っぽい薄汚れた感じに仕上がりました。

f:id:yasai777outlookjp:20211016005448j:imageこれでも換水の度にプロホースを使って底砂掃除してたのですが、無駄な抵抗だったようです。。f:id:yasai777outlookjp:20211016005434j:image

 

逆に考えると微生物が住み着いているので水槽がしっかりと立ち上がっているという証なのですが、なんせ見た目が毒々しいので気になってしょうがありません。

白照明下では特に小汚さが際立ちます。f:id:yasai777outlookjp:20211015004339j:image

しかも今は色素タンパク強化期間という事もあり、SPECTRA SP200を水深4〜5m設定にしているのですが、結構白めなんですよね。f:id:yasai777outlookjp:20211015010112j:image

肉眼で見ればわりと自然光に近い感じです。f:id:yasai777outlookjp:20211016005330j:image

 

 

 

ということで、思い切ってシュガーサイズの底砂に変更してみる事にしました。

さっそくネットで注文します。

 

2日後にはもう手元に届きました。f:id:yasai777outlookjp:20211015011200j:image

開封。f:id:yasai777outlookjp:20211015011237j:imageばくとサンドという商品です。

この商品を選んだ理由は非常に単純で、量が細かく選べるからです。

他のメーカーの砂だと水槽が小さいので余ってしまう事があるので、、

特にライブサンドじゃないとダメな理由も無いのですが、乾燥砂だとシュガーサイズは洗うのが大変そうなので、洗わずにそのまま敷けるタイプを選びました。

 

そこからはバタバタで画像は無いのですが、とりあえず作業終了。

 

底砂変更前

f:id:yasai777outlookjp:20211016010213j:image

 

底砂変更後

f:id:yasai777outlookjp:20211016010457j:image

作業終了時間が遅すぎてまたしても青被りしちゃいました。。

f:id:yasai777outlookjp:20211016010648j:imageやっぱりシュガーサイズはいい感じ。

砂浜って感じで落ち着きます。

 

ただ、このサイズの砂はデメリットもそれなりにありまして、目が細かいので薄敷きでも嫌気層ができやすく、硫化水素の発生が懸念されることや、底砂掃除の際には相当気を付けないと簡単に砂を吸い取ってしまうことがあります。

 

それでも白い砂浜は見ていて気持ちがいいものです。f:id:yasai777outlookjp:20211016012122j:image

 

この綺麗さはいつまで保つのやら?

 

 

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

2021/10/27 追記

砂の表層は綺麗でしたが内部は黒い所が増え、海水の匂いが非常に悪くなった事から100%換水を複数回実施するも、ついには生体達が調子を崩したので、残念ながら今回導入した砂が原因と見切りをつけてドライタイプのアラゴナイトサンドに戻す結果となりました。今は元のサイズよりも若干粗めかな?といった感じです。

原因は完全に推測ですが、水流不足で澱み箇所が多くなったからではないかと考えています。

設備がそれなりに整った水槽ならば優れた効果が見込める商品なのかな?とは思いますが、我が家の水槽環境にはマッチできなかったので、残念無念でございました。

 

現在は生体達も完全回復しまして、元気いっぱいです。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村