しおだまり日記

サンゴ飼育の忘備録です。

ブログというツール

 

こんにちは。

 

今年から趣味のサンゴ飼育を復活させたのですが、その間4〜5年はブランクがありました。

 

その頃は同じ趣味でブログを開設されている方々がとても多く、素晴らしいサンゴや水景をお手軽に見る事ができたように記憶しています。f:id:yasai777outlookjp:20211004232201j:image

それぞれが同じ趣味で繋がっていく・・そんな時代だったように思います。

 

ブログの内容も千差万別で、色々なシステムや機材を詳し紹介したり、どんな照明でどんな色揚げができるのか、実際に実験したりあえて人柱になってみたりと見て飽きない記事が多かったと記憶しています。

 

なんというか、“何か”について誰かが悩んでいても、ブログを探せば解決の糸口が見つかるくらいマリンアクアリウムのブログは多かったと思います。

まあ、記事を書いているのは人間同士なので、時には揉めたりということもあったようですが、サンゴ飼育という超マイナーな趣味でもそれなりに楽しかったと記憶しています。

 

f:id:yasai777outlookjp:20211005001220j:image

私自身もその頃はYahoo!ブログを開設していて、当時は色々とサンゴの飼育について語り合った仲間達と今でも繋がりがあったりします。

 

ありがたい事です。

 

そして、これはマリンアクアリウムを再開した時に知った事なのですが、私がマリンアクアリウムから完全撤退していた間にYahoo!ブログが終了してました。。

 

私はマリンアクアリウムを始めるにあたり、備忘録も兼ねてブログを再開設しようと思っていたのですが、時代は今様々なSNSの発達で、お手軽に発信できる時代となってしまっていました。

 

これはこれで楽しいですね。

 

画像も凝っていて、感じた今をその瞬間に発信できるのですから。

その気になれば世界中の水槽だって観察できてしまうのではないでしょうか。

実際ちょこちょこ見入ってしまいます。

 

しかしながら、ダラダラ書くのには向いてないツールなので、そういった意味ではこの日記形式であるブログも私にとっては必要不可欠なツールなのでございます。

 

という事で、マリンアクアリウムブログを検索すると・・・

 

殆ど消えているか、残っていても数年前で止まってるものが多く、、

更新されているのは少数となっているのがわかりました。

テンポよく更新されている記事も熱帯魚ショップの入荷情報だったりして。。

 

当時の皆さんは他のSNSに移動されたのか、引退されたのか・・

 

まあ、ちょっとだけ寂しくなりました。

 

 

でも私は文字をダラダラ書くのが性に合っているような気がするので、もうちょっとだけブログを続けさせていただければなと思っています。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村