しおだまり日記

サンゴ飼育の忘備録です。

スギ系ミドリイシ 

 

こんにちは。

 

スギ系ミドリイシのその後です。f:id:yasai777outlookjp:20220122150644j:imageこれは2021/10/2の様子です。f:id:yasai777outlookjp:20220122153334j:image

あれから約3ヶ月と少し経ちました。

現在の様子は・・・

f:id:yasai777outlookjp:20220122160939j:imageずいぶんと範囲が広がりました。

ポリプが茶色なので地味な感じです。

ポリプが出ていないと共肉は結構きれいなグリーンなのですが。f:id:yasai777outlookjp:20220122161234j:imageいずれにしても健康に成長しているので一安心です。ですが同時に心配なのが隣接しているグリーンの枝系ミドリイシ。導入時の様子はこちら

こちらも少しづつ成長していて、そろそろ接触しそうだなと思って見ていたのですが、案の定接触事故を起こしてしまいました。f:id:yasai777outlookjp:20220122162211j:image結果としてはスギ系ミドリイシの毒性が強く、端が溶けてしまっています。その後再び共肉が盛り返し自己治癒していきました。f:id:yasai777outlookjp:20220122162613j:image最終的に完治といえるくらいまで盛り返しましたが、、f:id:yasai777outlookjp:20220122162104j:image再び攻撃されて溶けてしまいました。f:id:yasai777outlookjp:20220122163708j:image今後はこれを繰り返していくのでしょうか。。

飼育者としてはもっと違う方向に向かって成長してほしいところですが。

移動させるのも考えましたが、これも自然の戦いなんだろうと思い様子見(放置)する事にしました。f:id:yasai777outlookjp:20220122213950j:image壊死した所が拡大しているような・・?

翌日被害が拡大していました。。f:id:yasai777outlookjp:20220123214906j:image

 

今後も注意深く見守っていきたいと思っています。

 

 

 

では

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村